アプリで英語を勉強したいと思っているけど、どのアプリがオススメなんだろう?
そう悩んでいるあなたにオススメのアプリを目的別に7つを紹介します。
私がたくさんあるアプリの中から事前調査し、実際に使って皆さんにオススメしたいアプリを今回紹介します。
この中から自分に合ったアプリを使えば、昨日の自分よりも英語が上達すること間違いないです!
①英語初心者が英語学習アプリを利用する目的
英語初心者と言ってもレベルは幅広いです。
ほとんど英語に触れたことがない人。
英語は中学と高校の授業を受けただけでそれ以外何もしていない人。
中学と高校の授業を受けたのはかなり昔で、授業の内容をほとんど覚えていない人。
英語初心者とは一般的に中学生レベルの英語を理解できていない人を指します。
英語初心者がアプリを使って英語を勉強する一番の目的は、『英語がもっと好きになること』や『中学の授業で勉強した内容を思い出すこと』です。
なぜなら英語初心者にとって大切なのは、中学レベルの英単語や英文法の基礎をしっかりと学ぶことだからです。
アプリの学習だけでは、『不定詞』の解説を何時間もかけて詳細に解説できないですし、その練習問題を何度も繰り返せないからです。
そのため、英語を好きになることで自ら率先して英語をどんどん勉強したくなる『気持ち』を養ってください。
英語アプリだけで英語が話せるようになることはかなり難しいです。
②英語初心者の上手なアプリの使い方
なぜ英語アプリだけで英語が話せるようになるのは難しいのでしょうか?
それは英語初心者がビジネスレベルまで話せるようになるには3,000時間程度の学習時間が必要だからです。
3,000時間までの入り口から出口までの学習プログラムがしっかりと用意されているアプリはないです。
アプリだけで英語が話せるようになるのはかなり難しいんだな...
英語習得までの学習時間についてもっと詳しく知りたい方は下記の私の英語初心者から中級者になれる勉強法の記事で詳しく解説していますので参考にしてください。
私も初心者だった時に英語学習アプリを使いましたが、その利用目的はテキストで学習できない部分(リスニング、発音など)を補完的でした。
私の英語学習はテキストによる『音読学習』と『瞬間英作文』の2本柱です。
その学習だけでは不足すると思った『リスニング』を強化する目的で『NHKゴガク』アプリを利用しました。
また、どうしてもその日1日の中でまとまった学習時間を確保できない時に『Duolingo』を使って英語には毎日触れる目的で使っていました。
③英語初心者のアプリの選び方
2-1. まずは無料のアプリから自分が学習したいメニューがあるものを選ぶ!
アプリは実際に使ってみないと合うかどうかわからないです...
実際に私は有料の英語学習アプリを購入したことがありますが、今は全く使っていません。
そのアプリを購入する際に事前にレビューやアプリの概要などを確認したのですが、使ってみたら、自分には使い勝手が悪く、合わないことが分かりました。
3,000円もしたのに...
もったいないので最後まで使おうとと思ったのですが、使いづらいので学習効果がよりも時間の無駄の方が大きいと判断して使うのを止めました。
私のような経験をしないためにもまずは無料のアプリを使い、合わなければ他のアプリを使うようにした方がコスト面でいいです。
無料アプリはクオリティが高いものが多いので、同じ学習メニュー(英作文とかディクテーションなど)がある無料アプリを使いましょう。
2-2. 楽しそうなものを選ぶ!
私の場合は楽しいと思うアプリは3パターンに分類できます。
ゲーム性がある
英語学習アプリ『英語物語』が当てはまります。
「次のストーリーはどうなるんだろう?」
「自分のキャラクターを強くさせたい!」
「強いキャラクターをゲットしたい!」
一切「英語を勉強したい!」って気持ちはないですが...
ストーリーを進めたり、自分のキャラクターを強くさせるには英語を勉強するしかないないので、アプリを使います。
どんな動機であれ、結果として英語を勉強すればいいですよね。笑
人と得点を競い合って、負けん気を利用する
英語学習アプリ『Duolingo』が当てはまります。
1週間で獲得したスコアの合計を全世界の同じように言語を勉強しているプレイヤーと競います。
スコアを得るためには英語を勉強するしかないです。
負けず嫌いの人にはかなりオススメです。
私も他国に住むプレイヤーが寝る時間にこっそりスコアをたくさん獲得しました。笑
自分の学習成果を振り返ることができる
英語学習アプリ『mikan』が当てはまります。
詳細な学習データ(学習した日数や累計学習単語数、合計学習時間)がわかります。
このデータを見ると、自分のこれまでの成長が実感でき、もっと成長したいと思って学習を続けました。
自分の学習成果がしっかりと目でわかると嬉しいですね。
2-3. 自分が強化したい能力が本当に伸ばせるのかを確認する
楽しいのが一番です。
しかし、いくら楽しく勉強しても自分が伸ばしたい能力が伸ばせないと当初の目的を達成できずにモチベーションも段々と下がります。
そうならないためにも自分がどの能力を伸ばしたいのか?それが伸ばせるメニューがアプリにあるのか?を確認する必要があります。
本来の目的(英語を話せるようになりたい、TOEICで良いスコアを取りたい)を見失わないようにしてください。
③私が実際に利用したオススメの英語学習アプリ7つ
3-1. 英単語を特に強化できるオススメアプリ
mikan
自分の目標と現在のレベルを入力すれば、自分に適した英単語が出題される。
学習日数や累計学習単語数などの学習の成果に関するデータも確認できるのは嬉しい。
出題形式も自分で設定を変えられる。
英単語は自分の語彙を強化するために必要不可欠。
私はスキマ時間に毎日のミニマム目標である10単語を必ず勉強するようにした。
10単語×1週間=70単語
10単語×1か月=300単語
10単語×1年=3,650単語
1日10単語でも学習を継続すれば、かなりの量の英単語を覚えられる。
レベルは初心者から上級者まであり、自分のレベルに合わせてこのアプリ一つで段階的に上級者レベルまで成長することができる。
3-2. 英単語と英文法を特に強化できるオススメアプリ
Duolingo
英単語だけでなく、英文法も出題される。
初期レベルから中級レベルまで成長することができる。
他プレイヤーと競いあうことで、負けたくないと言う気持ちが学習を進ませる。
初心者から英語の基礎となる英単語や英文法を学びたいのであれば、オススメのアプリである。
こちらもスキマ時間を見つけて、1日1回は必ず1レッスン(5分)は必ず学習するようにしたい。
英語物語
こちらも英単語だけでなく、英文法の出題がある。
レベルはDuolingよりも広範囲をカバーしているイメージ。
ゲーム性はDuplingoよりも強く、英語を勉強していると言うよりもゲームをしている感じ。
ストーリーが進行する際にも主人公のセリフも英語で表示され、勉強になる。(日本語もある)
そのセリフは日本語のギャグを英訳していることから、レベルが高く感じる時もある。
スキマ時間を見つけて、1日1回は1レッスンを勉強したい。
3-3. リスニングを特に強化できるオススメアプリ
NHKゴガク
リスニング強化に分類をしたが、講義の形式の番組が多く、英語全般の勉強になる。
そのため、リスニングだけでなく、英単語や英文法など他の能力もレベルアップできる。
レベルは初心者から上級者までの番組が用意されており、自分のレベルに合わせて選ぶことができる。
番組は講義中心のもの、英会話中心のもの、リスニング中心のものと多彩である。
興味のある番組を1日1レッスンは聞きたい。
Voice Tube
CEFR(Common European Framework of Reference)(ヨーロッパ言語共通参照枠)のレベル別に動画が収録されている。
アニメ、ビジネス、社会などジャンルは様々であり、上映時間は1~2分がほとんど。
動画が上映中は日本語と英語も同時に表記され、理解できているかどうか日本語も英語も確認できる。
English Central
初心者レベルから上級者レベルまで収録されている。
アニメやCMなどの動画を1分前後にして上映される。
動画と同時に日本語と英語の表記され、聞き終わった後にそのテーマで英単語学習や無料で単語の発音練習までできることは魅力。
ディクトレ
ディクテーションの練習に特化できるアプリ。日常会話とTOEICのリスニング問題が収録されている。
『ディクテーション』とは読み上げられた英語を書き取ることをいいます。
リスニングを強化するには最適なアプリ。ただ、ディクテーションの難しさを感じる。
最後に
どのアプリも基本は無料で利用ができますので、まずは気になるアプリがあったら気軽に試してください。
試して気に入ったアプリがあればひたすら使い込みましょう。
私が特にオススメするのは英単語を強化したいのであれば『mikan』。
毎日英語に触れながら、中学レベルの基礎をしっかり固めたいなら『Duolingo』。
リスニングを強化したいのであれば、『NHKゴガク』がオススメです。
コメント