この記事で英語のリスニング向上に聞き流しが有効なのかとリスニング力をあげるためにオススメのラジオ番組9つを解説します。

オススメラジオ番組 英語学習

ラジオを聞き流すだけで本当にリスニングが向上するのか調べていませんか。どのラジオ番組が一番リスニングを伸ばせるか悩んでいませんか。

英語学習におけるラジオの聞き流しの効果をわかりやすく解説し、おすすめのラジオ番組も紹介します。

私も同じようにどのラジオ番組がリスニング向上に良いのか少なくとも1か月間調べまくりました。

この記事で本当にラジオの聞き流しはリスニングに効果があるのかを理解でき、オススメのラジオ番組も9つわかります。

読み終えた時にはあなたの悩みがスッキリし、オススメのラジオ番組を聞き始めてます。

①ラジオを聞き流すだけで英語のリスニング力は本当にあがるの?

英語のラジオ番組を聞き流すだけで、英語力がいつの間にか向上することはないです

この事実は多くの英語学習者が体験しています

また、聞き流しの学習方法を推奨する英語指導者もいないことも考えると、効果はないと確信をもちます。

冷静に考えれば分かることですが、聞き流すだけで学習効果があるのならば、小学生や中学生や高校生はみんな同じ学習レベルですよね。

学校に行けば、少なくとも授業は聞き流しているはずですから。

②そもそも聞き流すってなんだろう?

「聞き流す」は日常生活でもたまに使いますね。

「子供の話を聞き流した。」や「上司の話を聞き流した。」

相手の話を聞いても、自分の心の中に留めない』意味で使うのではないでしょうか。

自分の中に聞いた内容を全く残さないということです

※参考「聞き流す」goo辞書

③なぜ英語ラジオ番組を聞こうと思ったのか?

話は変わりますが、

今、あなたが英語のラジオ番組を聞こう!と思ってきっかけはなんでしょうか。

・英語学習を始めてリスニングが苦手だなと感じたので、リスニングに効果がある学習法を実践しようと思った。

・アメリカやカナダ、イギリスなどの海外の最新情報をすぐに入手しようと思った。

のどちらかではないでしょうか。

今回のラジオ番組を聞いてみようと思った動機がリスニング向上ならば、聞き流しではなく、しっかりとラジオ番組を聞くべきです

海外の最新情報を入手したい方ならば、すでに英語から情報を入手する能力をお持ちですので好きな番組を、好きな時に、好きな状態で聞けばいいです。

④リスニングを強化するためのラジオ番組はどんな番組が適しているか?

『リスニング力を向上させる』という主目的があるならば、日本の番組が断然オススメです。

なぜオススメであるかを解説すると、

番組をリスニングをしている最中に不明な点があった時に日本語で回答を得る方法がたくさんあるからです。

ラジオ番組専用のテキストが出版されたり、番組内で日本語で解説されたり、同じラジオ番組を聞いている仲間に相談することもできる。

わからない点をわからないままにしてしまうのは非常にもったいないです。

逆に海外の最新情報を入手することが主目的であれば、日本の番組を聞かずに知りたい国の番組を聞くべきです。

⑤英語のラジオ番組を使った理想的なリスニング学習法とは?

5-1. 時間の余裕と番組のスクリプトがあるならば、事前に知らない単語や文構造を学習する

スクリプトとは「番組で放送される台本のこと」です。

放送される番組の内容をすべて理解できている方が学習効果は高いです。

その学習は単語や文法の向上にも繋がります。

今回のリスニング学習とは別に単語や文法を学んでいるのであれば、不要かもしれませんが、学習時間もたくさん確保できないと言う人には単語や文法の学習にもなります。

5-2. 何度も同じ番組を聞く

1回目のリスニングでは聞き取れないフレーズや単語も2回目、3回目とリスニング回数を増やすと、聞き取れることがあります。

1回目は聞き取れなかったフレーズが聞き取れるようになると、成長が実感でき、かなり嬉しいです。

時間が許す限り何度も同じ番組を聞いて自分の耳を英語に慣らしましょう。

5-3. なるべく落ち着いた状態でリスニングする

いきなり質問ですが、

あなたは下記のスキマ時間でラジオ番組を聞くときにどの時が一番を聞き取れますか。

・自宅から駅まで歩いている時

・電車が来るのを待っている時

・電車に乗っている時

・ランチが出てくるまで待っている時

・家でくつろいでいる時

・お風呂に入っている時

すべてのシチュエーションで同じ番組を聞いてみれば分かると思います。

私は家でくつろいでいる時が一番、番組の内容を理解できます。

何を伝えたいかといいますと、自分が落ち着ける状態で練習した方がよいと言うことです。

⑥自分にぴったりの英語ラジオ番組を選ぶポイント!

6-1. スクリプトがあれば、スクリプトの内容を確認して番組のレベルを把握する

スクリプトを見て70~80%理解できるものであれば、自分に適したレベルです。

スクリプトがなければ、番組が発表しているレベルを参考にしたり、実際に番組を聞いて70~80%は理解ができるか最後まで聞いてください

私の経験では単語が聞き取れてなんとなく意味が分かるレベルであれば、3か月ほど聞き続けていると慣れます

6-2. 興味のあるジャンルや面白いと感じる番組を選ぶ

興味があるかないか非常に重要です。

聞いていてもリスニング向上のために仕方なく聞くよりも、今日はどんな内容だろうと「ワクワク」しながら聞いた方がモチベーションが高いです。

「ワクワク」と言う感情を持つことがが難しければ、「今日は全文聞き取れるかな?」と言う気持ちで聞いてみてください。

自分のレベル以上の番組を聞こうとすると、聞きたいという気持ちがどんどん無くなります

6-3. 日本語で解説がある番組を選ぶ

人の好みにもよりますが、日本語の解説があった方が番組にメリハリもあり、理解もしやすいと思います。

ずっと英語の番組を集中し続けながら、聞くよりも英語と日本語が混ざった番組を聞いた方が心地よい緊張感で聞けます

6-4. いつどこでも場所を選ばずに聞ける

聞きたい時に聞きたい時間だけ聞けるものがありがたいです。

理想は自分のスマホの中のアプリでいつでも聞ける番組を提供しているものがいいです。

6-5. 1週間の間に何度も聞き返せる

いまどき1度しか聞けないラジオを探す方が難しいと思いますが...

何度も聞こうと思った時に繰り返し聞ける番組がオススメです。

急に中断しないといけない状況になる時もあるでしょう。一時停止をして、また聞き直せる。最高です

⑦私がおすすめ英語ラジオ9つをご紹介

私が説明してきた条件を満たしているラジオ番組が『NHKのラジオ番組』です。

レベルも千差万別。ジャンルも色々。テキスト充実。アプリも充実。そして無料

この番組を活用しない理由はないと思います。

NHKラジオ英語番組の難易度と放送時間
筆者作成

7-1. 中学生の基礎英語 レベル1

題名からお分かりの通り、中学1年生(英検5級)レベルです。

7-2. 中学生の基礎英語 レベル2

中学2年生(英検4級)レベルです。

7-3. 中高生の基礎英語

中学3年生(英検3級)レベルです。

しかもAll Englishです。

初心者レベルだけど、All Englishで英語ラジオ番組を聞きたい人にはぴったり

7-4. エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

英検3級から英検準2級レベル。

こちらもAll Englishです。

曜日毎に昔話や落語や伝記だったりとジャンル多彩

個人的には大好きな番組です。

7-5. 英会話タイムトライアル

英検3級レベル。

英会話が話せるようになるトレーニングが満載

英会話を重点に置くのであれば、この番組がオススメ。

7-6. ラジオ英会話

高校生レベル(英検2級レベル)。

講師の方は有名な英文法の本も出版されている。

ユーモアを交えた番組で聞いていて面白い

7-7. 高校生からはじめる「現代英語」

高校生レベル(英検準1級レベル)。

NHKで放送された英語ニュースを分かりやすく解説。

色々なジャンルが題材となる。

7-8. 遠山顕の英会話楽習

高校生レベル(英検準1級レベル)。

英会話のジャンルでは今回紹介する番組の中では最高峰レベル。

7-9. ラジオビジネス英語

英検1級レベル。

今回紹介する番組すべての中で最高峰レベル。

このレベルまで到達すれば、NHKのラジオ番組にこだわらず、違う番組をどんどん聞いてよいと思う。

まとめ

自分の英語レベルを向上するためにラジオ番組を聞きたいのであれば、聞き流しではなく、しっかりと準備をして、リスニング練習をした方がいい

私がオススメするラジオ番組は

初級レベルであれば、中学生の基礎英語レベル1から英会話タイムトライアルまでで自分のレベルと好きなジャンルから選ぶのがオススメ

中級レベルであれば、ラジオ英会話やエンジョイ・シンプル・イングリッシュがオススメ

上級レベルであれば、ラジオビジネス英会話

ラジオ番組で英語学習するだけでなく、他の方法でも英語学習を検討している方は私の音読のやり方を詳しく説明している記事を参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました